ブログ

blog

京都ハンナリーズさんの学生限定イベントに参加しました!

京都ハンナリーズさんが、柔道整復師鍼灸師を目指している専門学校生・大学生を対象に開催されているトレーナーイベント!今までも何度かお世話になっていますが、今回も本校から5名の学生が参加。みな医療系国家資格(柔道整復師&鍼灸師)と日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーダブルライセンス取得を目指している学生達です。

チームをサポートする平川接骨院先輩施術スタッフによる触診体験会や座談会、そして参加者同士の交流会を経て、vs ファイティングイーグルス名古屋の公式戦を観戦!参加者はほとんどバスケットボール経験者でしたので、楽しく実りのある1日だったことでしょう!

●参加した学生の感想

Aさん

「クラスメイトから勧められて初めてイベントに参加させてもらったのですが、平川整骨院さんの治療方針や京都ハンナリーズさんとの関わり方についてお話しいただき、とても勉強になりました!特に触診体験では、普段の解剖の勉強や触診の大切さを改めて実感し、今後に活かそうと考えました。試合の観戦では京都ハンナリーズさんのベンチ裏の特等席で迫力のある試合を観ることができ、とても楽しい時間でした。治療院見学にも是非お伺いしたいと考えています。ありがとうございました!」

Bさん

「平川接骨院さんとハンナリーズさんとの出会いのエピソードが印象的でした。ケガをした選手が偶然車で通ったところに平川接骨院があり、たまたま診てもらったことが最初のご縁ということで、まるでアニメに出てくるようなお話だと感じました。大腿骨の解剖学習では、実際に書いたほうがわかりやすいというように教えていただき、それを実際にやってもらいました教科書の図や写真を見るよりとてもわかりやすく覚えやすいので、自分も実践しようと思いました!試合中のトレーナーさんはずっと動いていて、タオル、ドリンクの準備や、足を痛そうにコートから戻ってきた選手に対してアイシングのケアなど、気の抜くところはひとつもなかったと感じました。トレーナーさんの仕事をあんなに近くで細かく見ることができて、自分の目線も変わったと感じています。とても勉強になりました。ありがとうございました!」

Cさん

「ハンナリーズさんをサポートする平川整骨院さんでは、痛みの原因に直接アプローチすることができるトリガーポイントを利用した治療に力を入れておられるということが印象的でした。独自の社員研修で、就職後も治療技術を向上させる機会があることは魅力的でした。実際に体に線を描いていく大腿四頭筋の触診では、自分が思っているより筋の面積が広かったし、教科書で学ぶのとは違った感覚を得られたので、いい機会になりました。試合観戦では、トレーナーさんの素早い動きに感動しっぱなしでした!」

Dさん

試合観戦では、タオルや服を選手別に分別しておく方法など、仕事を素早くできるような細かな工夫に感心しました。小さな取り組みがトレーナーの活動を円滑にすることに気づくことができてよかったです。そして自分が好きなスポーツのトップレベルの試合をベンチの近くで見られたのは感動でした。最初の勉強会でも、人の体に実際にペンで筋の形を描く方法はとても解りやすく、これを活かして自分でも頑張ろうと思いました。ありがとうございました!」

京都ハンナリーズ様、平川接骨院様、素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました!まだまだシーズンは続きますが、声援を送り続けたいと思います!今後ともよろしくお願いいたします!

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー