ブログ

blog

広島県からアスレティックトレーナー&鍼灸師になるために大阪ハイテクへ

 

 

 

 

 

 

 

鍼灸スポーツ学科に入学し、1年間学んだ感想を聞いてみましたということで、今回は2年生の『H .M』さんにインタビューしました!

鍼スポ学科を選んだ理由を教えてください。

Hさん

鍼灸スポーツ学科を目指した理由は、小さい頃からスポーツに関わる仕事に就きたいと考えていて、トレーナーが活躍している場面を見てかっこいいと思い、姉が鍼灸師ということもあり、鍼灸が現場でも有効であるということを教えてもらい、鍼灸を使ってトレーナーとして最前線で選手をサポートしていきたいと思ったからです。

一人暮らしをして1年が経ちましたがいかがですか?

Hさん

自炊、洗濯物などの家事で時間やお金を消費してしまうので正直慣れるまではしんどかったです。しかし、就職のタイミングで初めて一人暮らしを始めるよりは、学生のうちに経験しておくことで、就職してからのスタートダッシュは実家暮らしの人に比べて有利だと思います。長期休暇などは少し実家に帰ってゆっくりするのも大事だと思います。その時の開放感はすごいです(笑)

学校・アルバイト・実習・プライベートの両立について教えてください。

Hさん

毎日の勉強の積み重ねがほんとに大事です。アルバイトも一人暮らしの目線だと、賄いがある場合は食費も浮くのでメリットはあります。しかしアルバイト尽くしになってしまうと勉強との両立が崩れてしまうので、その辺りは考える必要があります。2年生になって実習が始まり、自分が参加している実習先は月に6回前後の参加で、それにアルバイトも加わるので少しハードです。しかし、今まではなにもしてなかった時間を勉強に回せるようになり、空き時間を有効活用できるようになりました。プライベートでも気分転換に友達と遊びに行くようにしています。僕も1ヶ月に2回ぐらい丸1日遊びに行くようにしています!もちろん勉強は大事ですが学生のうちにしっかり遊ぶのも大事だと思います!

広島から出てきて一人暮らしをしながら、2年生からは年間実習もスタートし、執行役員も務め、アルバイトも含めて大忙しなHさん。その中でも時間の使い方を学び、有効活用できるようになったと話していただきました!多忙な中でも楽しみを見つけ、日々成長してほしいと思います◎

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー