ブログ

blog

肩こり・腰痛・頭痛に効くツボをご紹介します!

日常生活を送る上で、何がしかの症状に悩まされている方は多いのではないでしょうか。

肩こり・腰痛・頭痛などなど、痛みがなかなかスッキリしないものが多いですよね。

今回は、そんな痛みを改善するツボを紹介していきます!

肩こりに効くツボ👍

肩こりという症状、実は日本人特有の症状といえます。多くの肩こりに悩まされる方は、重だるいという表現を使いますが、この症状実は日本人しか用いません!海外では肩こりは肩首の痛みとして表現されます。

そんな時に使うツボは『合 谷:ごうこく』です。人差し指と親指の間に位置し、肩こりだけではなく、便秘・下痢・イライラなど様々な症状に効果があります。痛気持ち良いくらいの強さで30秒ほど刺激してみてください。

 

腰痛に効くツボ👍

腰痛は様々な原因で発症します。今回は内臓が原因で起こる腰痛ではなく、姿勢や筋肉が原因となって起こるものが対象です。日本人は猫背で巻き肩の人が多く、重心がやや前方にずれています。そうなるとふくらはぎの筋肉に負担がかかり、限界を迎えると腰痛を発症することがあります。

そんな時に使うツボは『委 中:いちゅう』です。膝の裏に位置し、少し硬くなっている部分に対して円を描くようにほぐしてください。

 

 

頭痛に効くツボ👍

今回紹介する頭痛とは、高血圧や神経痛、脳の異常による頭痛ではなく、頭・首・肩・背中などの筋肉の緊張によって生じる頭痛に効くツボです。

『耳 門:じもん』『和 髎:わりょう』『角 孫:かくそん』

3種類で、全てを押しても良いですし、最も痛気持ちいい1つを選んでも構いません。

今回は肩こり・腰痛・頭痛に対して効果的なツボを紹介しました。セルフケアとして毎日続けることで、日常生活・仕事をスムーズに送れるようにしていきましょう◎

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー