ブログ

blog

【スポーツ科学科】【鍼灸スポーツ学科】 AT現場実習 卒業編☆

クイズ!”寝違え”に聞くツボは?の正解は★コチラ★
クイズ!”足がつる”を防ぐ野菜は?の正解は★コチラ★

6月2日に、兵庫県立伊川谷北高校で行われた兵庫県高校総体バスケットボール5回戦にてAT(アスレティックトレーナー)実習を行いました :c12:
卒業学年の鍼灸スポーツ学科の学生はこの総体をもって約1年半にわたってサポートしてきた実習が終わりました。
帯同した兵庫県立武庫荘総合高校の3年生にとっては最後の大会となり、勝ち進む限りサポートするということで、5回戦まですすむことができました。

大腿部肉離れをしている選手へテーピングをしているところです。

普通の高校で行われる試合なのでウォーミングアップは外で行うこともあります。適切なシューズをはいているか?路面の状態はアップをするのに適切かなどチェックをします。

ベンチトレーナーは1名しか入れないので他の学生はサイドライン側で待機します。最後の試合になるかもしれないという緊張感があるなか、一人で試合を任されたときを想定して学生にベンチトレーナーの経験をつんでもらいます。教員ATはサイドで見守り、何かあれば指示が出せるようにします。


残念ながら試合は負けてしまい、兵庫県BEST16(参加149校)という結果でしたが、学生トレーナーはこの実習を通して多くのことを学んでくれたと思います。
試合終了後の選手にむけてのミーティングで「このチームに関れてよかったです。とても楽しかったです」と言っていたのが印象的でした。
在校生にとっては、先輩トレーナーがいなくなるのでここからが新しい環境でチームをサポートしていくことになります。さぁ、来年の今頃に楽しかったと言えるトレーナー活動ができるよう一緒に頑張っていきましょう :a6:

スポーツ科学科
井上
現場実習について詳しく聞ける!オープンキャンパスに参加するには・・・
(PC版) ★イベントページ★から :a7:
(携帯版) ★イベントページ★から :a7:

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....