ブログ

blog

☆就職内定を勝ち取れ!!☆ ~合同就職試験練習会・開催!!~

3月5日(水)
 
次年度(26年度)から就職活動が始まるスポーツ学科鍼灸スポーツ学科臨床工学技士科・バイオサイエンス学科・ロボット学科の学生を対象に合同就職試験練習会」を実施しました :c11:
今回(柔道整復師学科・柔道整復スポーツ学科は残念ながら授業の関係でお休みでした :b12: )
 
今回の内容はグループディスカッション・SPI・集団面接と目白押しです。
学生のみなさんにはかなりハードなスケジュールになりました。
 
最初はグループディスカッションです。全学科ランダムに組まれたグループで話し合い、結論を発表してもらいました。
社会人に必要な「積極性」「考える力」「聞く力」「まとめる力」を見抜く為に、大手企業によく取り入れている選考方法です。
今回のテーマは「社会人と学生の違いについて」です。
  
・責任感 ・時間管理 ・マナー
などが多くのグループから出てきた意見でした。
これから何を身につけたらいいのか、自覚する良いきっかけになりました。
 
「自分の意志を持つこと」と「人の意見を聞くこと」は、仕事をするうえでとっても大切なこと。
学生のみなさんは「人の意見を聞くこと」は得意なようですが、自分の意見を発言することについては少し苦手なようでした。
 
 続いて、SPI試験を実施しました。
授業の中でSPI試験の対策が始まっている学科もありますが、ちょっと難しい問題だったので、時間内に全問解ききれない人も何人かいました :c13:
SPI試験は、スピードがかなり重要です。1問につき1分間で解答することが一般的な目安です :b4:
パターンが決まっているので、練習を繰り返せば解答時間はかなり短縮できます :c14: 計算問題だけでなく、時事問題や語彙力を試す問題もありますので、日頃から新聞など文章に多く触れておくことも解答時間を縮めるコツです :b4:
 
 
 
お昼ご飯休憩~ :c10:   ホットひと息、心休まる時間~ :b5:
 
 
 
お昼休みを挟み、午後からは集団面接を行いました。
こちらも学科をランダムにグループ分けしました。
  
3名の面接官と、順番を待つ2グループが身だしなみ・話し方・目標や周りの気配りなど、5項目を評価しました。合計13名から注目 :b1:3 を浴び、みなさん緊張でガチガチです。
志望動機や自己PRなどは、学科によってバラバラです。様々な業種に対しての理解が深まり、また同世代の仕事への考え方を知ることができてとても勉強になりました :a2:
面接官を担当した教員から、話し方や癖、お辞儀の仕方などその都度アドバイスいただけたことも大変参考になったようです :c12:
 
最後は、全員1つの教室に集合し、総括とSPI試験の結果を返却しました。
朝~16時まで目いっぱいのスケジュールで、皆さんちょっぴり疲れたようでしたが、アンケートの結果は「参加して本当に良かった!」という声がとっても多かったです。
また「面接練習をもっとしたい!」という声も増えました。
 
キャリアセンターでは、随時面接練習を行っています。希望があれば、今回の練習会のようにクラスメイトを集めて集団面接をしたり、他学科の先生に面接官をしてもらうことも可能です :c14:
 
この中から、誰が26年度の内定第1号 :a7: になるのか、とっても楽しみです(*▽*)
 
就職活動は始まったばかりです。練習をたくさんして、みなさんが第一志望の企業や病院で働けることを教職員一同、祈っています :a8:
 
 
キャリアセンター : 河野

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....