楽~~ぅに、長~~く!水泳実習!
7月5日(日)に毎年恒例の水泳実習を行いました!
参加者は鍼灸スポーツ学科とスポーツ科学科の1年生です。
実習の前半は泳法練習です。
水泳の技術によって初級、中級、上級に分かれて、「楽~~ぅに、長~~く!」泳げるように練習しました :a6:
初級は水慣れからクロール、平泳ぎを!
上級は1500m泳ぎきりました!
水泳の苦手な学生から元水泳部の学生まで、楽しくわいわいと泳ぎました!
途中、水泳部のスポーツ科学科の学生によるコーチングもありました!
2人ともそれぞれ個性があり、立派なコーチングありがとうございました!
実習の後半はスポーツ科学科の学科長の永倉先生による水中運動!
水の特性の4つ、「水圧」「抵抗」「浮力」「水温」を利用してアクアビクスを行いました!
この水泳実習は「健康運動実践指導者」の受験資格を取得するために必要なカリキュラムのひとつです。
これからは、指導される側から指導する側になっていきます。
この水泳実習の経験を生かして、他の実習もがんばっていきましょう!
鍼灸スポーツ学科 花原