ブログ

blog

トレーナー日記「トレーナーを目指す気持ち」

みなさんこんにちは!!
スポーツ科学科教員でアスレティックトレーナー (AT)・鍼灸師の中山です。
一気に暑くなりましたね。かき氷がおいしい季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
私は、現在教員をしながら学生と一緒にトレーナー実習現場にも出ています :a2:  :a7:
 
2018年度の前半は、
 
・ハンドボールチームHC彦根:ジャパンオープントーナメント予選
 
・アメリカンフットボールリーグJ.P.F.F.:春季オープン戦
 
・滋賀県国体成年男子ハンドボール代表チーム:近畿ブロック予選
 
などの実習現場に参加しました!
 
 

〜チームにトレーナーのメディカルサポートで貢献する〜

 
前半の実習の中でも私が帯同しているHC彦根は近畿予選を3位通過し、ジャパンオープントーナメント本選(全国大会)に出場することができました!!6年連続出場となります!!!
 
1
 
私がチーム帯同をしているのはHC彦根のみですが、帯同チームがこのように勝ち進んでいくことは本当に嬉しいですし、自分たちもチームの為にスキルを常にあげていく必要があると感じています。
学生たちがスキルをあげる一環としていま取り組んでいることは、
 
(1) 最新のテーピング理論に基づいたテーピングを提供する。
 
(2) アメリカンフットボールでの良質なメディカルサポートを提供する。
 
上記2点です。
 
(1)は簡単にいうと、欧州でプレーをしているサッカー選手(日本人選手も含む)が行なっているテーピングをHC彦根で行なっています。
動きに安定感が出ると評判です 😆 :a11: (気になる人はオープンキャンパスの際に私に聞いてくださいね!また、Twitterに動画もあげていますのでぜひチェックしてください!)
 
(2)に関してはアメリカンフットボールの救護サポートです。重症度を判断し、迅速に対応する。
 
2 5 4 3
 
 
上記の写真のような活動+けが人が発生した際にサイドライン外に運び出す業務を行なっています。
 

〜これからのトレーナー実習について〜

 
今後の流れですが、、、
 
8月4日〜7日   ジャパンオープントーナメント本選(茨城県):ハンドボール
 
8月11日〜12日  国体近畿ブロック予選(和歌山県):ハンドボール
 
8月15日〜18日  ハンドボール長浜ドーム大会:ハンドボール
 
8月28日〜29日  全日本大学アルティメット選手権大会(予定):アルティメット
 
9月以降      日本ハンドボール チャレンジディビジョン:ハンドボール
 
9月以降      アメリカンフットボールリーグJ.P.F.F.秋季リーグ:アメリカンフットボール
 
 
様々な大会で大阪ハイテクノロジー専門学校の実習生が参加致します!!
この他にも様々な実習が大阪ハイテクにはあります!!
 
このブログをみてくださっているみなさんも一緒にこの夏を乗り切りましょう!!
長くなりましたが、最後まで読んでくださり有難う御座いました!!
 
スポーツ科学科教員 中山

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー