ブログ

blog

AT現場実習 女子ラグビーサポート中!!

大阪ハイテクでは毎週火曜日と金曜日の18時から21時までウエイトルームで現場実習を行っています :a7: 
サポートが始まって3年以上になります。
大学生を中心に選手がハイテクに通ってくれており、怪我しない身体作りと競技力向上を目指して日々努力を続けています :a2:
 
DSC_2180
 
個人個人の課題に合わせて、測定評価し、計画をたてて実施し、再評価して再考するというPDCAサイクルのよい実践の場となっています。
それにより考える力が養われ、状況を判断することにつながっています。
 
 
また、試合でメディカルチームとして活動するためにセーフティーアシスタントの講習会に参加済みの在校生も多数います。
セーフティーアシスタントとは「レフリーは、規則に従って、チームドクター、医務心得者またはその助手が競技区域内に入る許可を与える」その「助手」にあたる任務を遂行するものとされています。
 
DSC_2143 DSC_2147
 
得点が決まった後にすばやくグランド内に駆け寄り、選手へ水分補給や怪我の状況確認を行うことができます。
 
1477211990621
普段から予防としてトレーニングにかかわり、練習や試合では現場で全力が出せるようにテーピングや応急処置を行います。必要があれば搬送も行えるよう日々練習をしています。
 
DSC_0376 DSC_3333
 
選手が試合で活躍できるよう、さらにサポートしていきます!
まずは年末の三地域大会に向けて頑張ります!
12月25日 長居競技場にて関西チームをサポートします!
 
1477211954712
 
♯女子ラグビー ♯15人制 ♯三地域 ♯ウエイトトレーニング ♯AT現場実習 ♯救護サポート
 
スポーツ科学科 井上

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....